中国富裕層、資産数十兆円を海外へ 東京では4億円高級マンション(1/2 ページ)

» 2023年12月06日 12時36分 公開
[産経新聞]
産経新聞

 中国人の富裕層が今年、数千億ドル(数十兆円)規模の資産を海外に移転させている−。米紙ニューヨーク・タイムズ(NYT)は11月下旬、こう報じた。中国人富裕層は日本で高級マンションの物件を相次いで購入したり、海外の貯蓄型保険商品を購入したりと、資産移転の形態は様々だ。背景には自国の不動産不況や、習近平指導部の独裁体制強化といった諸要因がありそうだ。

スーツケースに大量の札束

 「金の延べ棒に東京のマンション、中国のカネがいかに海外に流れているか」

 NYT紙(電子版)は11月28日、世界第2位の経済大国・中国から、富裕層が資産を海外に相次ぎ移転させている現状を派手な見出しとともに伝えた。

photo 工事が中断した中国・天津の高層ビル「高銀金融117」=10月前半(三塚聖平撮影)

 豪華な庭で有名な東京の超高級マンション「ブランズタワー豊洲」や、夜の美しい姿が水面に映る「パークタワー晴海」の写真も掲載。中国本土からの購入者を「魅了している」との説明も添えた。

 東京の300万ドル(約4億4000万円)超の高級マンションの物件購入者として中国人が台頭し、札束をスーツケースに詰め込んで支払う−との中国人向け不動産業「神居秒算」の趙潔氏のコメントも紹介している。

 趙氏は「これぐらいの量の札束を数えるのは骨が折れる」と興奮気味に説明。活況に喜びを隠せない様子が浮かび上がる。

 同氏によると、中国人はコロナ禍前、東京の33万ドル(約4850万円)以下のワンルームを個人の居住用に使うケースが多かったという。ところが今は、富裕層が家族のメンバー用に「より大きな部屋を購入する」傾向にあるという。

       1|2 次のページへ

copyright (c) Sankei Digital All rights reserved.