成長できそうな企業の特徴 「資格支援制度あり」「研修が充実」を超えた1位は?25年卒に聞いた

» 2023年12月08日 08時00分 公開
[サトウナナミITmedia]

 終身雇用が当たり前ではなくなりつつある今、働き手による主体的なキャリア形成への関心が高まっている。就職活動を控える2025年卒の学生は、仕事における「自身の成長」をどのように捉えているのか。彼らが考える、自身が成長できると思う企業の特徴とは。学情(東京都千代田区)が調査した。

photo 2025年卒学生の就職意識調査、自身の成長(ゲッティイメージズ)

 就職活動において、自分自身が成長できそうかを「重視する」とした人は43.5%に上った。「どちらかと言えば重視する」とした42.2%と合わせると、9割に迫る結果に。

 回答者からは「自身の市場価値を高めたい」「時代の変化に応じて、スキルを習得していきたい」「いつでも転職できるスキルや知識は持っておきたい」「社会に貢献するためには、自分自身が成長し続ける必要があると思う」といった声が寄せられた。

photo 就職活動において「自分自身が成長できそうか」を重視するか(学情調べ)

成長できそうだと思う企業の特徴

 成長できそうだと思う企業の特徴については「相談しやすい環境がある」が73.1%と、最多回答となった。「研修が充実している」(71.1%)、「仕事を通してスキルを身に着ける機会がある」(58.2%)と続いた。

photo 成長できそうだと思う企業の特徴(学情調べ)

 調査は11月11〜22日にインターネットで実施。同社の運営するサイトの来訪者294人から回答を得た。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.