リスキリング実施4割 「英語」「PCスキル」超えた1位は?社会人5700人に聞いた

» 2023年11月29日 07時30分 公開
[ITmedia]

 現在、リスキリングに取り組んでいる社会人が4割に上ることが、転職サイトを運営するエン・ジャパンの調査で分かった。社会人はリスキリングで何を学んでいるのだろうか。

社会人はリスキリングで何を学んでいるのか(ゲッティイメージズ)

 リスキリングに「取り組んでいる」としたのは37%。「現在は取り組んでいない」は41%、「取り組んだことはない」は22%だった。

現在、仕事に関連した知識やスキルの学習に取り組んでいますか?(エン・ジャパン調べ、以下同)

リスキリングの内容は?

 リスキリングに取り組むきっかけは「転職」が59%で最多。「昇進・昇格」(17%)、「人事異動」(4%)のほか、「特にきっかけはない」とする回答も18%に上った。

知識やスキル学習に取り組むきっかけは?

 学習内容は「資格取得に必要な専門知識・スキル」(45%)、「職務にひもづく専門知識・スキル」(43%)が上位を占めた。「Excel・Word・PowerPointなどのPCスキル」は26%、「英語」は15%だった。

取り組んでいるのはどのような知識やスキルですか?

 学習方法は「インターネット動画・学習サイトの視聴」(61%)がトップ。「読書」(40%)、「通信教育・e-ラーニングの受講」(22%)が続いた。

どのような方法で学習していますか?

「読書」でリスキリング 年収別に見ると?

 学習方法を年収別で見ると、年収「800万円以上」は47%と半数近くが「読書」と回答。「199万円以下」の36%を11ポイント上回った。

「読書」で学習していると回答した人の比率(年収別)

 リスキリングに取り組んでいない理由は「仕事、家事育児などで時間がないから」(34%)、「学ぶための費用負担が重いから」(30%)が上位に並び、時間、費用といったコストが学習の壁になっていることが分かった。

 年代別で見ると、30代はトップの「仕事、家事育児などで時間がないから」(43%)と、次点の「学ぶための費用負担が重いから」(28%)に15ポイントの開きがあり、特に時間がない人が多いことが分かった。

 調査は転職サイト「エン転職」の利用者を対象に9月27日〜10月31日にインターネットで実施。5715人から回答を得た。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.