大阪の新店舗が大盛況! 資さんうどんが乗り越えてきた、各地の「うどん文化」長浜淳之介のトレンドアンテナ(1/4 ページ)

» 2023年12月10日 05時00分 公開
[長浜淳之介ITmedia]

 北九州市のソウルフードと呼ばれる人気うどんチェーン「資さんうどん」が東上を進め、大阪に到達。11月20日には、大阪市鶴見区に65店目の今福鶴見店をグランドオープンした。

11月にオープンした今福鶴見店

 場所は、大阪メトロ・長堀鶴見緑地線の今福鶴見駅から徒歩3〜4分のロードサイド。「フレスポ鶴見」というショッピングセンターの一角に位置する。大阪市内といっても、周囲は郊外の住宅地だ。「イオンモール鶴見緑地」がすぐ近くにあって、近辺は郊外型の商業地域になっている。

 フレスポ鶴見には、スーパー「万代」の他、飲食店も回転寿司「スシロー」、焼肉「ワンカルビ」、しゃぶしゃぶ「しゃぶ葉」、ハンバーグ「びっくりドンキー」などといった人気店が並んでいるが、現状は「資さんうどん」がダントツで支持されている。

資さんうどんの主要メニュー

 平日のお昼ごろから午後9時ごろまで、何度か店の前まで様子を見に行ってみたところ、いつ行っても行列が絶えずに大反響を起こしている。資さんうどんを経営する、資さん(北九州市)の広報も「お昼時だけでなく、深夜まで行列ができる状況にあり、うれしくもあり、驚いている」と話す。

 顧客単価は約1000円。席数は108席、駐車場台数は近隣店舗と共用で226台となっている。店舗は24時間営業だ。顧客層は「他地域と変わらず、お子さまからお年寄りまで幅広い年齢層」(広報)とのこと。一方、筆者が現地を訪れた平日には、リタイアした高齢者も目立った。今福鶴見には市営の団地が多くあって、古くから住んでいる人が多い。そうした事情も垣間見えた。休日にはファミリーが増えて、顧客層が変わってくるだろう。

関西でのPRを地道に行ってきた

 大阪進出に当たって、資さんでは知名度を上げるため用意周到に宣伝活動を行ってきた。7月21〜26日、大阪府と兵庫県のホームセンター・商業施設にキッチンカーを出店。看板メニューの「肉ごぼ天うどん」を販売し、大きな手応えを得た。

看板メニューの肉ごぼ天うどん。藤井聡太八冠の勝負めしとしても注目された。

 8月28日〜9月10日には「阪神百貨店梅田本店」の地下1階「スナックパーク」にて、ポップアップストアを出店。最長で2時間待ち、200人を超える行列ができた。また、9月15〜18日、大阪城公園で開催された「テレビ大阪YATAIフェス!2023」に、キッチンカーで参戦。来場者の投票によりナンバーワングルメを決める「Y-1グランプリ」では、なんと1位を獲得して実力を示した。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.