検索数が急上昇した「Yahoo!検索大賞2023」 アニメ部門1位は『推しの子』、大賞は?

» 2023年12月11日 17時00分 公開

 LINEヤフーは、2023年に前年と比べ検索数が急上昇した人物や作品、商品をランキング形式で発表する「Yahoo!検索大賞2023」を発表した。最も検索数が急上昇し大賞を獲得したのは、プロ野球選手の大谷翔平さんで、「大賞」と「アスリート部門」1位のダブル受賞となった。

photo 「Yahoo!検索大賞2023」を発表(出所:photoAC)

大賞はアスリート部門1位とダブル受賞した大谷翔平さん

 大谷翔平さんは、MLBで二刀流として投打で活躍し、日本人初でアジア出身の選手としても初のホームラン王となった。また、WBCでは日本の優勝に貢献しMVPを獲得するなど、シーズンを通して検索された。

 ミュージシャン部門1位は新しい学校のリーダーズが獲得。リリース曲『オトナブルー』の首振りダンスがSNSで話題になると、4月に発売したEP『一時帰国』がiTunes総合アルバムランキング1位を獲得した。グループ初の海外ツアーも敢行、多くのテレビ番組でもパフォーマンスを披露し、中毒性のある楽曲とキャラクターが話題となり検索数が上昇した。

photo 新しい学校のリーダーズ(出所:公式Webサイト)

 俳優部門1位は、主演を務めた『ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と』や、『どうする家康』『女神の教室〜リーガル青春白書〜』など数多くのドラマに出演した山田裕貴さんが獲得。映画『キングダム 運命の炎』では万極を演じるなど多くの話題作に出演した。

photo 山田裕貴さん(出所:公式Webサイト)

 お笑い芸人部門1位は、英国の人気オーディション番組「ブリテンズ・ゴット・タレント」で日本人初となる決勝に進出したとにかく明るい安村さん、声優部門1位は大ヒットを記録した映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」でマリオ、アニメ「『鬼滅の刃』刀鍛冶の里編」などでも声を担当した宮野真守さんが選ばれた。

 作品カテゴリーでは、アニメ部門で『推しの子』が、映画部門で『君たちはどう生きるか』が、ドラマ部門で『VIVANT』が1位を獲得している。

photo Yahoo!検索大賞2023(出所:プレスリリース)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.