「こんな服、着たことない」ドンキが“新感覚ベスト”を発売 何が斬新なのか

» 2024年01月07日 07時30分 公開

 ドン・キホーテは、高機能ベスト「AIR HUG VEST(エア ハグ ベスト)」を発売した。用途によって空気量を減らすなど、幅広いシーンに対応できる商品として訴求する。価格は5489円で、一部を除くドン・キホーテ系列店舗で販売している。

photo ドン・キホーテが「新感覚」の高機能ベストを発売(出所:プレスリリース、以下同)

 羽毛や中綿素材の代わりに空気を衣服内に取り込むことで、ボリューム感やクッション性・保温力の強弱を自由に調整できる。空気量を減らせばボリュームが減って重ね着できるほか、アウターやミドラー(中間着)としても着用可能とした。

photo

 空気は熱伝導率が非常に小さく、熱を伝えにくい。衣服内に空気の層を作ることで、熱が外に逃げにくくなり、高い保温力を実現しただけでなく、本体重量は約300グラムと軽量だ。

photo
photo

 専用袋を本体のノズル口に取り付け、袋に空気を入れて絞ることで一気にベストへ空気を注入できる。空気を抜いて折り畳み専用袋に収納できるため、持ち運びもしやすい仕様とした。カラーは黒のみの展開で、サイズはM・L・LLの3種類を用意している。

photo

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.