グランドセイコー、銀座の夜明けを表現したモデルを発売 特徴は?

» 2024年01月10日 11時54分 公開
[堀内ひろITmedia]

 セイコーウオッチ(東京都中央区)は1月19日、グランドセイコーから銀座の街並みを包む夜明けの薄明かりを表現した数量限定モデルを発売する。価格は84万7000円。

photo (出所:プレスリリース、以下同)

 銀座はセイコーの創業の地。多くの人でにぎわう銀座も、夜明けには人通りもまばらで、しんと静まり返るひと時がみられる。この銀座限定モデルは、冬の乾いた空気に包まれた銀座で、街の姿が静かに立ち現われる夜明け時ならではの独特な空気感を薄紫色のダイヤルで表現したという。

 ダイヤルのパターンには、さまざまな形の建物が立ち並ぶさまを抽象的に表現した「銀座グリッドパターン」を採用。地図上で斜めに描かれる格子のような銀座の街をもとに、12時位置が北の方角と重なるようにグリッドをレイアウトした。光の角度でそれぞれのグリッドが不規則に反射して輝き、ダイヤルに陰影を生み出した。個性的な通りが交錯する銀座を上空から見下ろすようなアングルがデザインの源泉となっている。

photo 冬の乾いた空気に包まれた銀座で、街の姿が静かに立ち現われる夜明け時ならではの独特な空気感を薄紫色のダイヤルで表現

 ムーブメントには、10振動のメカニカルムーブメント「キャリバー9S85」を搭載。シースルーバック仕様の裏ぶたには、銀座限定モデルの証である「GINZA LIMITED EDITION」の文字を表記している。

photo 裏ぶたには銀座限定モデルの証である「GINZA LIMITED EDITION」の文字
photo 商品仕様

 グランドセイコーは1960年に誕生。最高峰の腕時計を目指し、正確さ、美しさ、見やすさといった腕時計の本質を追求してきたブランドだ。2010年からグローバル展開を開始している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.