結果を変えるには、行動を変えるしかない?(1/4 ページ)

» 2024年01月16日 10時48分 公開
INSIGHT NOW!

 多くの人は、「周囲が変わらないから結果が変わらない」「相手が良くならないから結果も良くならない」「あの組織ではどうにもならない」など、結果が変わらないのは「自分のせいではない」と、原因は「自分の行動の責任」ではないと思ってしまうのではないでしょうか。 しかし残念なことに、現在の結果は、偶然出たものではなく、自分の行動の結果、必然的に出たものです。結果がどうであれ、現在の結果は、自分の責任であることを理解しておかなければなりません。


 年が新たになると、新しい目標や決意をする人も多いと思いますが、1年を振り返り、「また同じような1年を繰り返してしまった」「何も変えることができなかった」「現状維持の1年だった」「チャレンジはしたけどうまくいかなかった」など、必ずしも十分な結果を出すことができなかったと考える人も少なくないでしょう。

現在の結果は、自分の行動の結果、必然的に出たもの

 結果を変えることは大変なことです。現状を打破し、これまでとは異なる結果を得るためには、本当にいろいろな変化が必要です。自分の行動によって、周囲を動かさなければならないからです。

 ただし、ここで多くの人は、「周囲が変わらないから結果が変わらない」「相手が良くならないから結果も良くならない」「あの組織ではどうにもならない」など、結果が変わらないのは「自分のせいではない」と、原因は「自分の行動の責任」ではないと思ってしまうのではないでしょうか。

 しかし残念なことに、現在の結果は、偶然出たものではなく、自分の行動の結果、必然的に出たものです。結果がどうであれ、現在の結果は、自分の責任であることを理解しておかなければなりません。理屈としては誰でも理解していることなのですが、いざ自分のこととなると十分に納得できている人は少ないかもしれません。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright (c) INSIGHT NOW! All Rights Reserved.