NISA利用者が多い金融機関 3位「マネックス証券」、2位「SBI証券」、1位は?

» 2024年01月19日 05時45分 公開
[秋月かほITmedia]

 現在NISAで利用している人が多い金融機関はどこか。お金に関するメディア「MoneyFix」を運営するウェブクルー(東京都世田谷区)が調査結果を発表し、1位は「楽天証券」(45.1%)だった。2位は「SBI証券」(42.3%)、3位は「マネックス証券」(2.6%)が続いた。

photo NISAに関する調査結果(出所:写真AC)
photo 現在NISAで利用している金融機関(出所:プレスリリース、以下同)

 1月に始まった「新NISA」について、NISA利用者のうち「内容まで知っている」と回答した人は71.3%で、非利用者の13.5%と比較して50ポイント以上高かった。「知らない」と回答したのはNISA利用者のうち2.7%、非利用者では37.1%だった。

photo 新NISAについて知っているか

 NISA利用者のうち、新NISAで投資額を増やす意向の人は58.5%。理由の1位は「インフレが進み、預貯金だけでは不安だから」(36.5%)、2位は「世の中のお金の動きが激しく投資に良い機会だと思ったから」(26.7%)だった。

photo 今後NISAを利用した投資額を増やすか
photo 投資額を増やす理由

 NISA非利用者で新NISAに興味がある人の割合は6割超だった(「ある」24.0%と「どちらかといえばある」36.1%の計)。利用者が新NISAで投資額を増やす理由と同様に、1位は「インフレが進み、預貯金だけでは不安だから」(32.8%)、2位は「世の中のお金の動きが激しく投資に良い機会だと思ったから」(25.3%)が続いた。

photo 新NISAに興味はあるか
photo 興味がある理由

 2023年11月20〜26日、MoneyFixのLINE公式アカウントで調査した。調査人数はNISA利用者923人、NISA非利用者855人。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.