よく利用する映像配信サービス 「TVer」「Netflix」を超える1位は

» 2024年02月19日 15時00分 公開
[サトウナナミITmedia]

 直近1年間に「映像配信サービスを利用した」という人は5割強に上ったことが、マイボイスコム(東京都千代田区)による調査で明らかとなった。最も利用されている映像配信サービスとは。

photo 「映像配信サービス」に関するインターネット調査(写真AC)

よく利用されている映像配信サービス

 調査では、テレビ番組や映画などをインターネット経由で配信するサービスを映像配信サービスと定義した。

 直近1年間に利用した映像配信サービスについて、最も多い回答は「Amazonプライム・ビデオ」で56.2%に上った。続いて「TVer」(42.5%)、以降の「NHKプラス」「Netflix」「ABEMAビデオ、ABEMAプレミアム」はそれぞれ10%台となった。

 映像配信サービスを利用する際、どのような点を重視する人が多いのか。「月額料金」「見たい番組・ジャンルの充実度」が各40%台で上位の回答となった。以降は「無料かどうか」(39.3%)、「定額制見放題タイプ」(21.1%)と続いた。

 映像配信サービスを利用する際の視聴機器については「テレビ」が最も多く、52.7%を占めた。以降は「スマートフォン」(36.6%)、「ノートパソコン」(33.1%)と続いた。ノートパソコンで視聴する人は2015年の調査における46.4%から減少の一途をたどっており、デスクトップパソコンについても同様の推移が見られる(15年:36.7%→24年:21.3%)。一方でスマートフォン(15年:13.5%)およびテレビ(15年:22.7%)は年々増加している。

photo 映像配信サービスの視聴機器(マイボイスコム調べ)

 映像配信サービスを「有料で利用したい」とした人は合わせて約3割に上り、過去調査と比べて増加傾向が見られた。内訳は「有料で利用したい」が13.6%、「まあ利用したい」が16.2%。

photo 映像配信サービスを有料で利用したいか(マイボイスコム調べ)

 有料で利用したいとした人からは、「地上波はほとんど見たいコンテンツがなく、金を払っても良いコンテンツを楽しみたいので」(58歳男性)、「ダウンロード機能もあり、外泊の際も利用できるし高画質で見たい映像を自分のタイミングで見られるから」(39歳女性)といった回答が寄せられた。

 一方、有料で利用したくないとした人からは「値段が気になる。有料でもみたいほどのコンテンツがない、無料のサービスで十分楽しめる」(女性35歳)、「有料だと見なきゃ損と思って、見たくないものまでずっとだらだらと見てしまいそう」(50歳女性)などのコメントが寄せられた。

 調査は1月1〜5日にインターネットで実施。9345人から回答を得た。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.