TinderがNetflixを挑発!? リアリティ番組とのコラボの意図とは

» 2022年02月21日 15時59分 公開
[ITmedia]

 マッチングサービスを手掛けるTinder Japanは、Netflixで全世界独占配信中の独身男女の恋模様を追ったリアリティ番組「ラブ・イズ・ブラインド JAPAN」と、コラボキャンペーンを開始した。話題の番組とコラボレーションすることで、新規登録者の獲得を目指す。

渋谷エリアに掲示した屋外広告
Tinderとラブ・イズ・ブラインド JAPANのコラボキャンペーン

 ソーシャル系マッチングアプリ「Tinder」は、世界190カ国40言語に対応し多様な出会いや新しいつながりを提供している。「ラブ・イズ・ブラインド」は、相手の顔を見ず会話だけで運命の相手を見極めようとする男女を追ったリアリティ番組。外見重視のパートナー探しに疑問を抱く独身男女に、新たな婚活メソッドを提案している。

ラブ・イズ・ブラインド JAPAN

 今回のコラボキャンペーンは、「ラブ・イズ・ブラインド JAPAN」から啓発された恋愛の傾向や価値観を問う「Q&A」を作成し、Tinderのアプリ内で配信する。回答内容はプロフィールに表示させ、自身や相手の恋愛の価値観を共有できるようにした。「Q&A」は、2月26日より3週連続で毎週土曜日に配信するという。

Tinderアプリ内で配信するQ&A

 また、プロフィールに自分の興味や関心ごとを表示させる「興味」の選択肢に、「ラブ・イズ・ブラインド」を追加。同じ番組を見ている相手と、番組の感想を話すことによって相手の価値観を知れるようにした。

 他には、渋谷エリアに屋外広告を掲示する。Tinderと「ラブ・イズ・ブラインド」のそれぞれが持つコンセプトや特徴を対立させたものや、互いを称賛し合う文案を採用し15種類の広告を展開していく。屋外広告は、シブヤジャックボード(渋谷センター街)、渋谷駅前ビルロングボード(渋谷交差点)、シブハチヒットビジョン(渋谷交差点)に掲示した。

 話題の番組とコラボすることによって登録者数を伸ばせるか。

渋谷エリアに屋外広告を掲示

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.