3分Biz.
調査リポート
» 2021年07月29日 20時40分 公開

結婚の裏側にある「婚活ヅカレ」 オンライン婚活に関する男女の悩み1位は?(1/2 ページ)

未婚男女270人を対象に「オンライン婚活」に関する調査を実施。結果は?

[ITmedia]

 恋愛や結婚に関する事業を手掛けるParasol(東京都港区)は、未婚男女270人を対象に「オンライン婚活」に関する調査を実施した。その結果、「マッチングアプリでの悩み」男性1位は「理想の相手とマッチングしない」「いいと思う相手とのメッセージが続かない」(43.7%)、女性1位は「メッセージを返すのが面倒」(56.4%)だった。

オンライン婚活に関する男女の悩みの違いは?(写真提供:ゲッティイメージズ)

 次いで男性の悩みで多かったのは「メッセージを返すのが面倒」「メッセージが途切れてしまう」で、男性はいいと思った相手に「振られてしまう」悩みを抱えていた。

 一方で女性は「どの人に会ってもピンとこない」「不快な人と出会った」と続き、「会っても楽しくない」と回答した人も多く、相手に対して「満足しない」傾向が見られた。

オンライン婚活に関する男女の悩み(以下リリースより)

 次に「婚活中における異性とのメッセージのやりとりの悩み」について調査した。男性の55.5%が「相手が返事をしなくなる」と回答し、男性の2人に1人が「メッセージが続かない」ことに悩んでいた。

 女性に関しては50.3%が「メッセージは続くが、苦痛を感じる」と回答し、「メッセージをやりとりすること」自体に悩みを抱えていた。

 「メッセージは続くが、苦痛を感じる」と回答した男女にその理由を聞いたところ、男性は「メッセージ内容を考えるのが大変」が52.6%と最も多かった。一方女性は、49.3%が「相手とのメッセージのやりとりが楽しくないから」と回答した。

メッセージでの悩み
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -