就活生の企業イメージに影響を与える情報源 「公式サイト」を抑えた1位は?

» 2024年03月04日 17時00分 公開

 ブランドクラウド(東京都港区)は、就活生の企業情報収集に関する調査を実施した。その結果、就活生の企業イメージに影響を与えるもの1位は「就職サイト」(56.0%)で、2位は「検索エンジン上の予測候補ワード」(44.7%)、3位は「企業の公式Webサイト」(31.7%)だった。

photo 就活生の企業情報収集に関する調査(画像はイメージ、提供:写真AC)
photo 就活生の企業イメージに影響を与えるもの(出所:プレスリリース、以下同)

 企業選びにおいて気になるものは「給与や福利厚生」(68.3%)が最も多く、次いで「企業の評判やイメージ」(56.2%)、「社風や企業文化」(43.2%)と続いた。

photo 企業選びにおいて気になるもの

 調査時に使用するものについては「就職サイト」(67.2%)、「検索エンジン」(66.3%)、「企業の公式Webサイト」(43.0%)が上位を占める結果となった。

photo 調査時に使用するもの

 信頼する情報源は「就職サイト」(57.0%)が最多となり、「企業の公式Webサイト」(32.3%)、「検索エンジン上の予測候補ワード」(32.0%)と続いた。

photo 信頼する情報源

 予測候補ワードで不安になるものは、「ブラック」(48.6%)が最も多く、そのほか「ヤバい」(12.6%)、「やめとけ」(11.4%)、「パワハラ」(10.1%)と続いた。

photo 予測候補ワードで不安になるもの

 調査は、2024年3月に大学・大学院を卒業予定で就活経験のある学生600人を対象にインターネットで実施した。期間は、2月14〜16日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.