復権進む従来ビール、理由は? 大手4社の競争が活発化(1/2 ページ)

» 2024年04月03日 07時00分 公開
[産経新聞]
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 令和8年のビール系飲料の税率一本化に向け、税率が引き下げられる従来のビール(狭義のビール)を巡り、大手4社の需要獲得競争が活発化している。2日にはキリンビールが新商品を発売し、サッポロビールは新たな醸造所の開業イベントを開いた。人口減や「アルコール離れ」などで酒類市場が縮小傾向にある中、酒税改正を追い風にビールの販売は伸びが顕著で、復権が進んでいる。

歴史や情報発信の拠点がオープン

 「ビールの可能性は無限大だ」。サッポロビールのおひざ元、東京・恵比寿で2日に行われた新しい醸造所「YEBISU BREWERY TOKYO」(エビスブルワリートウキョウ)の開業記念イベント。同社の野瀬裕之社長はビールの将来性を熱っぽく語った。

photo YEBISU BREWERY TOKYOの内部=東京都渋谷区(加藤圭祐撮影)

 同施設は3日に開業するが、恵比寿でのビール生産は、昭和63年に都外へ工場を移転して以来の復活となる。主力の一つであるエビスビールの歴史を学んだり、限定品を含むエビスブランドを飲んだりできる情報発信拠点としての機能も併せ持つ。野瀬氏は今回の取り組みについて「第3のビールや発泡酒ではできないこと」と強調した。

photo イベントで話すサッポロビール・野瀬裕之社長=東京都渋谷区(加藤圭祐撮影)

 一方、キリンビールは2日、17年ぶりの新ビールブランド「キリンビール晴れ風」の発売を開始した。名称の通り華やかな香りで飲みやすいのが特徴。ビール離れが進む若年層の取り込みを狙う。売り上げの一部を花見や花火大会、祭りなど、ビールとともに楽しまれることが多い風物詩の保全に活用し、「ビール文化」の維持にも一役買う。

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