日本発のキャラクターとして、世界30カ国以上でぬいぐるみや関連グッズが販売されている「モンチッチ」(定番シリーズが1760円〜)。その名を聞いて、どのようなイメージを抱くだろうか。「かわいい」「一家に1体はいる」「昭和レトロ」など、さまざまな声が聞こえてきそうだが、その歴史は長い。2024年には誕生50周年を迎え、ぬいぐるみの累計販売数は7000万体を超えている。
フランス以外の国では一時販売を休止していた時期もあるが、現在はアジア圏を中心に人気を拡大。国内で行うイベントには、海外からも多くのファンが訪れるという。
なぜモンチッチは50年も変わらず世界で人気を集め続けているのだろうか。長年ヒットを続けている理由とは――。モンチッチを製造販売する創業105年のぬいぐるみメーカー・セキグチ(東京都葛飾区)のマーケティング部 山口恵子さんと新井恵理さんに話を聞いた。
1974年に産声をあげたモンチッチは、翌年に海外へ渡った。そばかす姿とおしゃぶりをするポーズが「かわいい」と反響があり、発売とともにブームを巻き起こした。
実はそんなヒットの裏には、セキグチが手掛けていた2つの人気商品の存在があった。1972年に誕生したぬいぐるみ「くたくたモンキー」と、1973年に誕生した人形「マドモアゼル・ジェジェ」だ。
同社は長年人形メーカーとして多くの商品を手掛け、海外にも輸出をしている中で、「何か新しい、かわいらしいキャラクターをつくってみよう」という企画が立ち上がった。試行錯誤の結果、行き着いたのが「体はぬいぐるみで、顔と手首はソフトビニール製の人形」という、ぬいぐるみと人形の特徴を組み合わせた斬新なアイデアだった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング