ビジネスで成功するには、顧客ニーズをいかに理解し、製品開発やマーケティングに生かせるかがカギを握ります。
今回は『いかなる時代環境でも利益を出す仕組み』(大山健太郎)という本を取り上げます。
著者は、家具大手のアイリスオーヤマの会長である大山健太郎さんです。アイリスオーヤマの実質的な創業者にあたる方です。アイリスオーヤマの事例を通して、どのように「ユーザーイン」のアプローチをとり、全社的な戦略と連携で利益を継続的に生み出せるのかをひもときます。
まずはアイリスオーヤマの経営理念から見ていきましょう。アイリスオーヤマの経営理念は、次の5つを掲げています。
(1)会社の目的は永遠に存続すること。いかなる時代環境に於いても利益の出せる仕組みを確立すること。
(2)健全な成長を続けることにより社会貢献し、利益の還元と循環を図る。
(3)働く社員にとって良い会社を目指し、会社が良くなると社員が良くなり、社員が良くなると会社が良くなる仕組みづくり。
(4)顧客の創造なくして企業の発展はない。生活提案型企業として市場を創造する。
(5)常に高い志を持ち、常に未完成であることを認識し、革新成長する生命力に満ちた組織体をつくる。
マーケティングの観点で注目したいのは、4つ目です。
市場創造に重点を置き、モノづくりやモノを売るところからさらに一歩進んで「生活提案型企業」と位置付けています。
この本の全体を通して強く印象に残るのは「仕組み化の徹底」です。
アイリスオーヤマは、どんなビジネス環境になっても利益を持続的に生み出し続ける仕組みづくりに専念してきました。仕組み化は経営の核心であり、時代や環境の変化に対応するために不可欠なことであるという捉え方です。
技術だけではなく、持続可能な製品開発の仕組みが企業を支えると考え、アイリスオーヤマはこれをビジネスモデルに組み込んでいます。長年にわたり時間をかけて仕組みを構築し、アイリスオーヤマの成長を支えてきました。
この本をマーケティングの観点から面白く読めるのは、「ユーザーイン」というアプローチです。
ユーザーインはマーケットインから派生した言葉で、「(最終的な)商品を使う人」に焦点を当てます。使う人にどうすれば役に立ってもらえるか、価値を提供するにはどうすればいいかを徹底して考えていきます。
個人的な解釈ですが、一般的によく用いられる「マーケットイン」よりも、ユーザーインはさらに解像度を高く捉えると理解しました。
マーケットというと商品を使う人以外にも、商品を買う人、商品を売る人やお店、流通させる会社、競合他社など多様なプレイヤーが存在します。これらを全て含めてマーケット(市場)となりますが、市場の中でユーザーにフォーカスすることで向き合う相手がより明確になるのがユーザーインのアプローチなのです。
アイリスオーヤマでは、ユーザーインは経営の中核を成し、企業文化として深く根付いています。エンドユーザーが「役に立つ」「使い勝手がいい」と感じる製品を実現するために、社内の全員がユーザーインの視点を持つことを目指しています。
製品開発、マーケティング、販売の各ステージでユーザーの視点を常に取り入れることで、ユーザーが本当に必要とする製品を生み出し、市場の変化に対応しています。
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