マウンティング上司とのコミュニケーション方法で、最も回答が集まったのは「無視するようにしている」(36.3%)。一方で「意見せず従う」と回答した人も30.7%いた。
マウンティング上司がいるグループのパフォーマンスについて「高くなると思う」「やや高くなると思う」と回答した人は2割弱にとどまった。「低くなると思う」「やや低くなると思う」の合計が83.3%と多数派で、組織に悪影響を与えると考えている人が多いことがうかがえる。
職場に尊敬できる先輩がいると回答した人は18.7%にとどまった。尊敬できる先輩の人物像については「相手の意見に傾聴し、相手を尊重している」「部下の意見や気持ちをくんでくれる優しい人」などの意見があった。
理想の上司の条件として最も回答が集まったのは「正しく評価してくれる」(63.7%)、2位は「仕事の割り振りが適切」(48.3%)、3位は「仕事をサポートしてくれる」(42.7%)が続いた。
20〜59歳の会社員を対象に、インターネットで調査した。期間は5月14〜15日で、有効回答数は300件。
休日に業務連絡「気になるけど返せない」が一番危険? 「つながらない権利」の実現性は
熱心な指導とパワハラの境界線が「正直分からない」と悩む上司へCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング