1社目の内定を獲得後、他社の選考を受け続けたいと考えている2025卒はどの程度いるのか。ジェイック(東京都千代田区)が調査結果を発表し、78.3%が内定を獲得した後も就活を続けている、もしくは就活を継続したいと回答したことが分かった。内定を得た後に継続する意思がない学生は18.9%にとどまった。
内定を得た後も就活を継続している、もしくは継続する意図がある学生が回答した理由の1位は「より志望度が高い企業の選考を受け切りたいため」(49.4%)。2位は「第一志望ではあるが、最後まで受け切り納得した状態で就活を終えたいため」(25.3%)、3位は「内定先より、良い企業があると感じるため」(14.5%)だった。
第一志望でない企業から内定を獲得した後、企業からのアプローチで志望度が高まる可能性があるかについて「少しあると思う」(49.1%)と回答した学生が最も多かった。「あると思う」(34.9%)、「あまりないと思う」(10.4%)が続いた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング