こだわりのある文房具、「シャープペンシル」「手帳」を上回った1位は?

» 2024年06月14日 17時00分 公開
[季原ゆうITmedia]

 マイボイスコム(東京都千代田区)は、「文房具」に関するインターネット調査の結果を発表。文房具にこだわりのある人(「こだわりがある」「ややこだわりがある」の合計)は2割超で、特に10〜30代の女性では比率が高くなる傾向がみられた。

photo 文房具に関する調査を実施(画像はイメージ、出典:写真AC)

 男性の10、20代でもこだわりのある人の比率は高くなっている一方、こだわりがないと回答している比率も高くなっていた。

photo 文房具にこだわりがあるか(出所:プレスリリース、以下同)

 こだわりのある文房具で多かったのが「ボールペン」で35.1%だった。他に「シャープペンシル」「手帳」が各1割強となった。文房具にこだわりがあると回答した人の中でも、こだわりのある文房具を「ボールペン」と挙げている人が最も多く、7割前後だった。

 文房具を購入する際に重視する点については、「価格」(65.4%)、「サイズ(大きさ・長さ・重さなど)」(45.2%)、「機能性に優れている、実用的」(40.6%)が上位となった。文房具にこだわりがあると回答した人の中では「デザイン」がトップだった。

photo 文房具購入時の重視点

 文房具を新しく購入したり、買い替えたりするタイミングについては、「使い終わった・使い切った」が71.7%、「使えなくなった(壊れた・なくしたなど)」が66.9%だった。文房具にこだわりがある層では「気に入った商品を見つけた」の比率に高い傾向がみられた。

photo 文房具を購入するタイミング

 調査は5月1〜7日、インターネットにより実施した。回答者数は9340人。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アイティメディアからのお知らせ

SaaS最新情報 by ITセレクトPR
あなたにおすすめの記事PR