ブレンU開発の背景となったのは、ゼブラが行ったインターネット調査。普段の仕事や生活の中で最も多いボールペンの筆記シーンは「付箋(ふせん)にメモをするとき」、続いて「打ち合わせ中のメモ」「スケジュールを記入するとき」など、「サッと書き」の場面が上位に来ることが分かった。
日常の中ではさまざまな書くシーンがあるが、不安定な状態で急いで書いたときは力が入らず、乱れた字や薄い字になってしまったりするもの。ブレンUは、机に座って仕事をする人だけでなく、不安定な状態で急いで書くシーンも多くある飲食店、医療、営業などの職業の人を想定し、そんなシーンでもストレスフリーに書けるように開発したという。
日常の筆記シーンの中でもっと使いやすいボールペンを提供したいという思いから、機構・設計・インクのすべてを作りこみ、「ユーザビリティを追求したボールペン」として、ユーザビリティのUをつけて「ブレンU」という名前になった。
インク色はすべて黒。ボール径は0.5ミリと0.7ミリ。軸色は0.5ミリが黒、白、ミントグリーン、ブルーグレー、パープル、0.7ミリが黒、白、ミントグリーン。
サクラクレパスの「こまごまファイル」が“想定外”のヒット、なぜ?
「文具×コスメ」でどうなった? キングジムの“シール”が人気の理由Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング