日産、塗料で車内の暑さ対策 運転席で最大5度の低下 トラックや救急車での採用目指す

» 2024年08月07日 14時22分 公開

 日産自動車は8月6日、自動車用自己放射冷却塗装の実証実験を公開した。夏場の直射日光による車内温度の上昇を防ぐことでエアコン使用時のエネルギー消費を抑え、燃費や電費の向上につなげる狙いだ。

photo 日産自動車、自動車用自己放射冷却塗装の実証実験を公開(出所:プレスリリース、以下同)

 塗料は、放射冷却製品の開発を専門とするラディクール(東京都中央区)と共同開発した。電磁波、振動、音などの性質に対し、自然界では通常見られない特性を持つ人工物質「メタマテリアル」を採用している。

photo 放射冷却製品の開発を専門とするラディクールと共同開発

 今回の塗料は「熱のメタマテリアル」を採用し、晴れた冬の夜間から早朝にかけて起こる放射冷却と同じ現象を人工的に引き起こすことができる。太陽光を反射するだけでなくクルマの屋根やフード、ドアなどの塗装面から熱エネルギーを放出し、車内の温度上昇を抑制。エアコンの使用を抑制しながら、涼しい車内環境の提供が可能となるという。

photo エアコンの使用を抑制しながら、涼しい車内環境の提供が可能に

 開発段階では、この塗料を塗装した車両と通常塗料を塗装した車両を比較。外部表面で最大12度、運転席頭部空間では最大5度の温度低下を確認した。これにより炎天下に長時間駐車していた車両への乗り込み時の不快感を減らし、エアコンの設定温度や風量の最適化を図ることができる。

photo 開発段階で、外部表面で最大12度、運転席頭部空間では最大5度の温度低下を確認

 開発者の三浦進主任研究員は「現在、トラックや救急車など炎天下においての走行が多い商用車への特装架装としての採用を検討している」とコメントした。

photo 開発者の三浦進主任研究員

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