ワークマンの「作務衣」が売り切れ続出 背景に“サウナグッズ”との共通点も(2/2 ページ)

» 2024年08月11日 06時00分 公開
[三好一葉ITmedia]
前のページへ 1|2       

 実は、同社がこうした何らかの”エントリーモデル”を展開するのは初めてではない。同様に人気を博した商品が、2024年5月に発売した「WMサウナセット」(1780円)だ。

photo 5月に発売したサウナセット

 「サウナに入ってみたいが、何を買えばいいのか分からない」と足踏みしている人向けに、トートバッグ、タオル、サウナハット、サウナマット、巾着袋(5袋)を「便利な”整い”5点セット」として売り出したところ、好調な売れ行きを見せたという。こちらもスポット商品になるが、「これさえ買えばOK」というセット形式が奏功したようだ。

photo 2色を展開

 また、同社が展開するゴルフ向けのウェア・グッズも、”初心者向け”としての訴求が奏功したことで、新たなジャンルとして確立したという。同社はこうした”エントリーモデル”商品のラインアップについても、引き続き挑戦していきたい考えだ。

photo ゴルフ商品の一例

担当者「こんなに反響があるとは」

 とはいえ今回の作務衣の売れ行きは、SNSでの”バズ”による周知が大きく貢献したようだ。目的買いの来店客もみられ、とりわけ初動の動きが好調だったという。「価格帯も手に取りやすいので、『ちょっと買ってみようかな』という方に刺さったのでは」と担当者は話すものの、「まさかこんなに反響があるとは」と驚きを隠さない。

 「スポット商品のため再販はありませんが、『秋冬バージョンも欲しい』といった声もいただいたので、次につなげていきたい。来夏に向けての新規企画も検討中です」(担当者)

photo 紺色との2色展開
photo バックスタイル
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アイティメディアからのお知らせ

SaaS最新情報 by ITセレクトPR
あなたにおすすめの記事PR