JR東日本は、ポジティブな声の収集に特化したサービス「TipSmile(チップスマイル)」をJR東日本エリア内19カ所の駅に試験的に導入する。サービス品質の向上に活用するほか、ポジティブな面に焦点を当てることで駅社員の働きがい向上を図る。期間は10月1日〜11月30日。
TipSmileは、設置されたポスターなどを通して、ポジティブな思いやメッセージを募集する取り組みだ。2023年10月よりトライアルで実施しており、従業員にポジティブな声を届けることで、働きがいやモチベーション向上、人手不足問題の解消を目指している。
トライアルで導入した商業施設や店舗については、通常より最大で約30倍のポジティブな意見を回収しており、ES・CS向上に効果を発揮しているという。
今回、試験導入するのは、首都圏12駅、東北4駅、信越3駅の合計19駅。ポスターなどに記載された二次元コードや、SNSなどで配信されるURLから専用サイトにアクセスすると投稿できる。
TipSmileに会員登録し、JRE POINTと連携した人には利用特典としてJRE POINTを提供。会員登録および連携を行わなくても、メッセージを投稿できるようにした。
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