三菱UFJ フィナンシャル・グループは10月15日、米OpenAIと金融業務の高度化・効率化に向けた覚書を締結した。グループ傘下の企業の中でも、特に多量のデータを取り扱う銀行各社から着手し、OpenAI「o1」などを活用して業務効率化を図る。
同グループでは2023年度から、米MicrosoftのAzure OpenAI Serviceを利用してきた。行内で効率化の余地がある「三大優先業務」を定め、効率化のための生成AIの利用を進めている。
まずは「手続きの簡素化」。現状は行員が業務上必要な手続きを把握するのに時間を要しており、より容易に検索できる形を目指す。2つ目は「融資のための稟議書作成のサポート」。融資先の企業のマクロな業界動向を生成AIに分析させ、稟議書作成を効率化する。最後に「ウェルス・マネジメントの提案活動」。富裕層向け提案を行う営業担当者を対象に、好事例となった成約案件のノウハウを展開し、営業活動の質の向上を図る。
上記のような青写真を描いていたが、実際には議事録の要約や稟議書作成のアシストといった、基礎的な活用にとどまっていた。
こうした状況を打破し、さらに活用を推進するためOpenAIと手を組み、ChatGPT Enterpriseの利用を開始した。OpenAIの専門チームと定期的に利用状況などを共有し、修正の要求も行う。
一方でMicrosoftとの契約は継続し、並行して利用する。9月にはAI開発のSakana AI(東京都)に出資したことを発表しており、「さまざまな企業とオープンにお付き合いしていく」(三菱UFJ銀行 広報担当者)方針だという。
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