フリーランスのITエンジニアのうち、約6割が取引先とのトラブル経験がある。それにもかかわらず、フリーランス新法を知らない人は約7割に上る──そんな実態が、ITフリーランスのエージェント事業を展開するPE-BANK(東京都港区)の調査で明らかになった。
取引先が原因でトラブルが起きた経験があるかを聞くと、11.7%が「よくある」、47.2%が「たまにある」と回答。58.9%の人がトラブルを経験していることが明らかとなった。
取引先と契約書を取り交わしているかについて「必ず交わしている」と回答した人は、28.1%にとどまった。
取引先が原因でトラブルを経験した人に内容を尋ねると、1位は「報酬の支払い遅延や不払い」(49.1%)、2位は「不当な減額交渉」(40.4%)、3位は「追加修正の無償対応」(31.6%)と、金銭的なトラブルが多い傾向が見られた。
フリーランス新法について聞くと「あまり知らない」が32.8%、「全く知らない」が36.9%と、約7割がフリーランス新法について理解していない状況だ。
フリーランス新法について知っていると回答した人に、理解度を尋ねた。「全て理解している」と回答した人は16.5%で、フリーランスのITエンジニアには理解が浸透していない現状が明らかになった。
施行内容で最も評価する項目は「報酬支払期日の設定と期日内の支払いの徹底」(63.3%)。次いで「書面などによる取引条件の明示」(60.6%)、「禁止行為の是正」(46.8%)となり、金銭トラブルを解決する項目が高く評価された。
フリーランス新法について知っていると回答した人に、フリーランス新法施行により、発注者とトラブルなく、より円滑な取引ができるようになると思うかを尋ねた。「あまりそう思わない」(28.4%)、「全く思わない」(6.4%)と、3人に1人が新法施行されても、取引が改善されると思っていないようだ。
新法が施行されても取引が改善されると思わない理由は「新法で定められても立場が弱く、不当性を感じても取引先に打診できるか不安」(57.9%)が最も多く、次いで「企業側が新法について理解浸透するのかが不安」(47.4%)となった。
調査はフリーランスのITエンジニア360人を対象に、インターネットで実施した。調査期間は8月10〜18日。
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