日々リリースされる新しい商品やサービスたち。その商品やサービスには、必ず企業側の思惑や狙い、生活者のニーズ、時代の空気感が反映されている。本シリーズでは、これらの「Insight」を考察していく。
無印良品を展開する良品計画(東京都文京区)は11月20日、ネコ関連のペット用品を新たに発売する。ペットを「家族の一員」とする傾向が強まっていることが背景にあり、室内飼育が推奨されているネコのストレスを軽減する商品として訴求する。
今回発売するのは、ネコ用フードやクッションのほか、ネコが登って遊べる棚などの16商品。
フードでは、国産の鶏肉・大麦・玄米を使用した「素材を生かした猫のごはん 魚だし香る国産鶏肉と玄米」(50グラム250円、500グラム1790円)などを発売。国産の米粉を使用した「素材を生かした猫のおやつ」(350円)は、ささみピューレ、まぐろピューレ、おさかなミックスピューレ、かつおピューレの4種を取りそろえる。
また、フードボウル(小サイズ790円、大サイズ990円)も発売。無印良品の定番食器として発売している「日常の器」と同様の素材・カラー展開で訴求する。専用の木製スタンド(小サイズ1290円、大サイズ1490円)も合わせて用意した。
家具については、無印良品の定番家具と同じシリーズとして訴求。「スタッキングシェルフ 猫用」(3段×5列セット5万9900円、3段×3列セット3万9900円)は、ネコが階段状の本体を登ったり、穴をくぐり抜けて本体の中を移動したりできる仕様となっている。
その他、石こうボードの壁に取り付け可能な「壁に付けられる家具猫用ステップ」(6990円)、「体にフィットするソファ」とカラー展開を合わせた「丸洗いできるペット用クッション」(3990円)などを発売する。
商品は全国の無印良品とネットストアで取り扱う。
ネコへの投資、子ども超え 増えるネコ消費に隠されたユーザー体験
「ネコ型配膳ロボット」に新モデル 高級店への導入も狙う
赤城乳業、犬用アイス発売 価格は「ガリガリ君6本分」Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング