お客さん側のニーズをもう少し深く掘り下げると、スナックはお客さんたちの「サードプレース」になっているといえます。サードプレースは、居心地がよく、ストレス、重圧、責任感などから解放される「第3の場所」を意味する言葉です。
第1の場所であるファーストプレースは家です。第2の場所であるセカンドプレースは職場や学校です。
多くの人は日常的にこの2カ所を行き来していますが、それだけでは息が詰まります。
サードプレースという概念を提唱したレイ・オルデンバーグという米国の社会学者によれば、現代社会においてはサードプレースを持つことが人生の満足度を高めることにつながります。
会社帰りにふらっと寄ることができ、財布に負担をかけずに息抜きできるスナックは、まさにサードプレースの条件を満たしている店といえるでしょう。
サードプレースのポイントは「ゆるくて良い」ことです。自宅や職場はきれいにしておきたいですが、サードプレースは雑多で構いません。
緊張感から解放されるという点では、むしろ雑多であることが大事です。多少、汚くても問題なく、狭くても構いません。美人ぞろいで料金が高いキャバクラは緊張感が生まれますが、スナックはリラックスして飲むことができます。
その点でもスナックはサードプレースにピッタリで、そのゆるい雰囲気がリピーターを引き付ける重要なポイントになっています。
タピオカ屋はどこへいったのか? 商売の始め方と儲け方がわかるビジネスのカラクリ
「スモールビジネスで独立・開業してみたい」
「成功企業の視点を取り入れて今の仕事に生かしたい」
「タピオカ屋とか場末のスナックが食っていける理由を知りたい」
などなど、皆さんの日常半径10メートル以内で起きているビジネスのもうけの仕組みを漫画&図解で解説! 登録者数約80万人超の大人気税理士YouTuber脱・税理士スガワラ君による、今日から始められる商売のカラクリ。
ナイキ「オワコン化」の足音 株価急落、新興シューズメーカーが影
書類でよく見る「シヤチハタ不可」、シヤチハタ社長に「実際どう思ってますか?」と聞いたら意外すぎる答えが返ってきた
「うどんみたいな布団」が突如爆売れ、Xで16万いいね 「売れたらラッキーくらいに思ってた」と担当者
ドンキ「あんだく溺れ天津飯」が爆売れ あんが“容器の限界”超えてしまい、開発時は難航
インバウンド殺到の渋谷ドンキ 「月に1億円」売れるお菓子とは?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング