日々リリースされる新しい商品やサービス。その商品やサービスには、必ず企業側の思惑や狙い、生活者のニーズ、時代の空気感が反映されている。本シリーズでは、これらの「Insight」を考察していく。
青山商事は同社の創業60周年を記念し、間違い探し絵本の「ウォーリーをさがせ!」とコラボしたオリジナルネクタイを販売している。着用時は「普通のネクタイ」に見えるが、裏側のボタンをはずさないと見えない位置に「ウォーリー」を配置。遊び心を取り入れたビジネスアイテムとして提案する。
ネクタイは全6種で、ウォーリーの世界観をネクタイの裏地で表現し、ウォーリーが電車に乗り、飛行機に乗り、途中観光を楽しんだ後、洋服の青山の店舗に足を運ぶという流れを描いている。
青色ボーダーの特別仕様となったウォーリーと、小剣(幅の細い方)の柄には「ウォーリーの落し物」が描かれている。「絵本の流れを踏襲し、話が進むにつれてウォーリーの持ち物が増えるなど、絵本のワクワクを感じられるようにした」と説明している。
ネクタイの表地は、ネイビーを基調としたシンプルな柄にし、ビジネスシーンでも身に着けやすいデザインにした。遊び心ある仕掛けを施し、ウォーリーファンや小さい子どものいる人、食事の席での小ネタなど、幅広い楽しみ方が可能な特別仕様のオリジナルネクタイとして売り出している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング