Z世代部下をマネジメントする上司の尽きないお悩みに、リクルートマネジメントソリューションズが回答します。
リクルートマネジメントソリューションズ HRDサービス推進部 トレーニングプログラム開発グループ マネジャー
2005年入社。ソリューションプランナーとして、幅広い業種・規模の企業に対し、人材採用・人材開発・組織開発の企画・提案を行う。2012年よりミドルマネジメント領域の調査研究およびトレーニング・モバイルラーニングの商品企画・開発に従事。
Q: 管理職に就いたばかりですが、早速メンバーに仕事を振ったり数字を課したりしなければいけないことにストレスを感じています。私は管理職に向いていないのでしょうか。
A: 管理職への移行期に多くの人が経験する悩み。重要なのは、マネジメントは誰もが開発可能な「スキル」だと捉えること。スキル開発の肝は、組織の成果と本人の成長を意識した指示・要望を行うことです。
管理職に移行する際、多くの人が「周囲との関係性の変化」に直面します。これまで一緒に上司の愚痴を言い合っていた相手に指示を出さなければならなくなったり、同じ立場で指示を受けていた仲間に対して指示を出す立場になったりと、関係性は変化します。このような変化にストレスを感じるのは自然なことなので、まずは「自分だけではない」ということを理解しておくことが大切です。
とはいえ、そう理解してもストレスはなくなりませんよね。そんな時に重要なのは「マネジメントはスキルである」という考え方です。人に仕事を任せたり、達成を要求したり、調整したりすることは、自分の性格や人格にひも付くものではありません。実は、誰もが開発可能なスキルなのです。仕事の指示が的確で任せることがうまい管理職にも、「実は一人で仕事をするのが好き」「話ベタ」という人はたくさんいます。
そのように考えれば、現在ストレスに感じていることも、自分のスキルを高めることにつながっていると捉え直せます。管理職の仕事は、自分のキャリア開発やスキル開発の機会でもあるのです。苦行として捉えるのではなく、面倒なことや困難なことを乗り越えるための工夫の積み重ねが、自身の成長につながると捉えられないでしょうか。その過程で身につくメンバーの前向きな姿勢を引き出し、組織全体のパフォーマンスを向上させるスキルは、非常に市場価値の高いものです。
では、マネジャーとしてのスキル開発の第一歩は何でしょうか。それは、アサインメントの工夫です。部下の仕事が組織の成果につながり、かつ部下本人の成長やキャリアにもつながるものになるよう考えることです。個々人の特性を見て、それぞれに合った仕事を割り当てたり作り出したりすることが、マネジャーとして重要な仕事です。
例えば、メンバーに何かを要望する際も、「組織の都合だからやってほしい」という一方的な依頼ではなく「あなたの成長にもつながると考えている」という視点で話をすれば、部下も前向きに受け止めてくれるでしょう。
まずは、組織のメンバー一人一人の特性と、現在組織にある業務を整理し直してみることをおすすめします。それでも困ったときは、周りの経験豊富なマネジャーに「どのような考えで部下に接しているのか」と聞いてみるのも、よいヒントになるでしょう。
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