10年以上にわたって拡大を続けてきた炭酸水市場。特にコロナ禍では、巣ごもり需要に伴う自宅での飲酒の増加により、お酒の割材として利用が広がった。2023年の生産量は2013年比で約3倍に増加(全国清涼飲料連合会調べ)。だが、その後は横ばいの状況だという。
同市場では、アサヒ飲料(東京都墨田区)の「ウィルキンソン」がシェアトップのブランドで、依然高い人気を誇る。その他、大手飲料メーカーからも多数の商品が展開され、低価格のPB商品も販売されている。
そんな強敵の多い市場、かつ生産量が横ばいのなか、右肩上がりに売れているのが強炭酸水の新顔「OZA SODA」(オウザソーダ)だ。ミネラルウオーターやお茶、炭酸飲料などを製造・販売するライフドリンク カンパニー(大阪市)が主にECサイトで販売している。
500ミリリットルが1本約60円(時期により多少変動)と発売当初から低価格を実現。楽天市場では水・ソフトドリンクカテゴリーで4年連続ランキング1位を獲得、約5年間で累計2億本を販売している。
ライフドリンク カンパニーの執行役員 人財本部長 浅井祥平氏と、執行役員 SCM本部長 橋本知久氏にOZA SODAの販売戦略を聞いた。
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