金融・Fintechジャーナリスト。2000年よりWebメディア運営に従事し、アイティメディア社にて複数媒体の創刊編集長を務めたほか、ビジネスメディアやねとらぼなどの創刊に携わる。2023年に独立し、ネット証券やネット銀行、仮想通貨業界などのネット金融のほか、Fintech業界の取材を続けている。
タッチ決済の利用が着実に広がりを見せる中、Visaは新たな成長戦略を打ち出している。現在、国内でのタッチ決済対応カードは約1億4000万枚に達し、Visaの対面決済の45%がタッチ決済で行われるまでに普及した。
次の一手として、オンライン決済の安全性を高める「トークン化」の展開を加速させる。約20カ月前に就任したビザ・ワールドワイド・ジャパンのシータン・キトニー社長に、これまでの成果と今後の戦略を聞いた。
――就任から約1年半が経過しました。この間のVisaの取り組みについて教えてください。
Visaの日本市場でのビジョンは、この5年間一貫しています。約20カ月前に日本に着任した際も、同じビジョンを掲げました。それは、消費者が決済の安全性や利用可能店舗を気にする必要のない環境づくりです。パートナー企業と協力して、日本での支払いを消費者が意識しないほど自然で、日常生活の一部となるものにしていきたいと考えています。
その一環として、スマートフォンなどを活用したタッチ決済の普及を進めています。現在、約1億4000万枚のタッチ決済対応カードが市場に出回り、Visaの対面決済における45%がタッチ決済で行われています。日常的な買い物、特にレストランやコンビニ、ドラッグストア、スーパーでの利用が大きく伸びています。
また、全国110カ所以上の交通機関でタッチ決済を導入済みで、大阪メトロなど大阪圏の主要交通機関でも利用できます。これにより、利用者は複数の支払い手段を持ち歩く必要がなくなりました。
「日本の決済手段はバラバラすぎた」 Visa日本法人社長が語る“世界標準化”への野望
ソフトバンク、株主優待コストに10億円 それでも“元が取れる”と見込むワケ
「プッチンプリン出荷停止」はなぜ起きた? “ベンダーのせい”にできない根深き問題
気が重い「督促業務」をデジタル化、未回収率50%→1%に 「血を流しながらやってきた」スタートアップの挑戦
Sansan「30%値上げ」 顧客単価の“頭打ち”脱却なるかCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング