約4万円とドン・キホーテでは高価格商品でありながら、好調な売れ行きを維持する置くだけエアコン。地域別で見ると、北海道での売れ行きが特に好調だという。今井氏は「北海道はもともと全ての部屋にエアコンを設置する文化が無い地域です。しかし、昨年の猛暑により、エアコンが必要になったお客さまが多かったのだと思われます。設置工事が不要で手軽にすぐ使える利便性も支持される要因ではないでしょうか」と分析する。
購入者からは評価の声が聞かれる一方、「静音性を高めてほしい」「風量の強弱をもっと付けてほしい」といった声も寄せられているという。こうした要望については、2025年モデルで改善予定だ。「弊社はディスカウントストアですので購入しやすい価格にする必要があります。スペック的には冷暖房・除湿・送風機能で十分だと考えていますので、改善箇所はなるべく価格を抑えつつ実施していきます」(今井氏)
累計2億円売れたドンキの“固すぎる”Tシャツ 社内から反対も、開発者が「いける」と判断したワケ
痛烈な「ダメ出し」大歓迎! アプリ会員1500万人の口コミは、ドンキをどう変える?
まさかの大コケ!? ドンキの偏愛すぎる「おつまみセット」が1カ月で終売したワケ
「儲けようとは考えてなかった」 ドンキのプロテイン自販機がじわじわ増加中、採算度外視でも設置したワケCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング