Z世代部下をマネジメントする上司の尽きないお悩みに、リクルートマネジメントソリューションズが回答します。
リクルートマネジメントソリューションズ HRDサービス推進部 トレーニングプログラム開発グループ マネジャー
2005年入社。ソリューションプランナーとして、幅広い業種・規模の企業に対し、人材採用・人材開発・組織開発の企画・提案を行う。2012年よりミドルマネジメント領域の調査研究およびトレーニング・モバイルラーニングの商品企画・開発に従事。
Q: 新人のチューターを務めている中堅社員が、新人の教育で苦労しているようです。理解していないのに「分かりました」と言ったり、仕事に対して「やる意味が分かりません」とこぼしたりする様子に、中堅社員はどう対応すればいいのかと悩んでいます。どのようにアドバイスすればいいでしょうか?
A: 新人教育で大切なのは、チューターやマネジャーが自分の成長観や仕事観を押し付けないことです。一人一人の価値観や考え方を尊重し、その人が大切にしたいことは何かを理解した上で、それに向けてどのようなサポートができるかを考えてみましょう。
理解していないのに「分かりました」と言ったり、成長に必要なステップを「やる意味が分かりません」と言ったりする新人への対応に悩んでいる、という話はよく聞かれます。このときに考えてほしいのが、自分の価値観で教育をしていないか? ということです。「仕事とはこういうものだ」「成長とはこういうものだ」という決めつけを持って接しているから、新人とすれ違っているのかもしれません。
例えば、営業の仕事に新人をアサインしたところ「私のことを分かってくれていない」と不満をこぼした、というケースで考えてみましょう。
この場合、「成長に必要だから」と説得したくなるのをぐっとこらえて、「どうしてそう思ったのか?」と寄り添って話を聞くことが大切です。すると「将来海外で働きたいから、国内営業の仕事はやりたくない」という本音が見えてくるかもしれません。
ここまで背景が分かれば、「営業の仕事では、考え方や価値観の違う人と関わることが多い。相手を理解し、どう伝えれば分かってもらえるかを考える力は、歴史や文化の異なる海外の人々と関わる際にも必ず生きてくる」と伝えることで、しぶしぶではなく、前向きな気持ちで業務に取り組めるようになるかもしれませんよね。
世代が離れれば離れるほど、価値観のギャップも大きくなりがちです。だからこそ、その人が大切にしたいことに関心を持ち、できる限り尊重し、それに向けて育成サイドとしてとして何ができるかを考えることが重要なのです。
また、価値観のギャップが大きい新人に寄り添う方法としては、育成の役割を分散させ、チームで教育する体制を整えることもおすすめです。
中堅社員がチューターを務めているのなら、若手社員にも協力してもらい、新人教育のチームを作るのです。新人社員と年の近い若手社員が間に入ることで、さらに共感しながら話を聞けますし、年齢が離れたチューターや上司には相談しづらい話題も、若手社員になら話してくれるかもしれません。
立場の違う複数の目で見守ることで、より丁寧にサポートできるでしょう。誰か一人に負担を集中させず、チームで協力する体制を整えることも、マネジャーの重要な役割ですよ。
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