じわじわ拡大中の「〇〇ドンキ」 幹部候補生にとって“登竜門”とは?(1/3 ページ)

» 2025年01月30日 08時00分 公開
[菊地央里子ITmedia]

 ドン・キホーテのカテゴリーに特化した店舗、通称“〇〇ドンキ”がじわじわ拡大している。カテゴリー特化型店舗を出店する背景について、佐藤大祐氏(新規業態開発本部 部責任者)に話を聞いた。

donki “〇〇ドンキ”がじわじわ増加中(提供:ゲッティイメージズ)

 〇〇ドンキには、「お菓子ドンキ」「お酒ドンキ」「コスメドンキ」「HAPPYドンキ」「キラキラドンキ」といった種類がある。お菓子ドンキとお酒ドンキはその名の通り、世界各国のトレンドのお菓子やお酒、つまみなどをそろえている。コスメドンキは、トレンドである韓国コスメなど化粧品の他、フェイスパックなどのスキンケア商品を充実させている。

donki お菓子ドンキ(提供:PPIH、以下同)
donki お酒ドンキ

 HAPPYドンキは売り場のカテゴリーに工夫を凝らしている。従来店舗の売り場は商品カテゴリーごとに分かれているが、HAPPYドンキはH(ヘルス)、A(アミューズメント)、P(プリティ)、P(ポジティブ)、Y(ヤミー、おいしい)というゾーンで区分。品ぞろえはお菓子や消耗品、雑貨など日用品に注力している。

donki HAPPYドンキ

 キラキラドンキはメインターゲットをZ世代に設定。カラーコンタクト、コスメ、キャラクターグッズに加え、SNSで話題のアイテムや最新のトレンドグッズを強化している。

donki キラキラドンキ
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アイティメディアからのお知らせ