コクヨ「大人のやる気ペン」 クラファン開始2時間で目標比300%突破プロダクトInsights(1/2 ページ)

» 2025年01月30日 18時19分 公開

プロダクトInsights

日々リリースされる新しい商品やサービス。その商品やサービスには、必ず企業側の思惑や狙い、生活者のニーズ、時代の空気感が反映されている。本シリーズでは、これらの「Insight」を考察していく。

 コクヨは大人の学びをサポートするIoT文具「大人のやる気ペン」を、応援購入サービス「Makuake」で先行発売した。春の一般発売に先駆けて販売し、利用者からのフィードバックを得ることで体験価値のブラッシュアップを図る。担当者によると、先行販売の開始2時間で売り上げ目標比300%を突破したという。

photo 「大人のやる気ペン」(出所:プレスリリース、以下同)

 2019年に発売した子供向けのIoT文具「しゅくだいやる気ペン」は、スマートフォンのアプリと連動して子どもの日々の努力を見える化し自発的な学習の習慣化を促すことで注目され、5万台の販売台数を突破した。

photo 大人の学びをサポートする

 大人が資格勉強やスキルアップなどの自己学習に活用している実態も明らかになってきたことから、今回大人向けの「大人のやる気ペン」を開発した。

photo スマートフォンのアプリと連動

 同社独自の習慣化メソッドを大人向けに拡張し、分かっているのに継続できない大人に向け「日々の小さなモチベーション」を3つの要素でサポートする。子ども向け「しゅくだいやる気ペン」から約60%の軽量化を図り、本体重量約8グラムと小型軽量化を実現した。市販の筆記具やスタイラスペン(適合目安:直径9〜13ミリメートル)に取り付けて使用できる。

photo 努力を見える化
photo 本体重量約8グラムと小型軽量化を実現
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アイティメディアからのお知らせ

SaaS最新情報 by ITセレクトPR
あなたにおすすめの記事PR