日々リリースされる新しい商品やサービス。その商品やサービスには、必ず企業側の思惑や狙い、生活者のニーズ、時代の空気感が反映されている。本シリーズでは、これらの「Insight」を考察していく。
コクヨは大人の学びをサポートするIoT文具「大人のやる気ペン」を、応援購入サービス「Makuake」で先行発売した。春の一般発売に先駆けて販売し、利用者からのフィードバックを得ることで体験価値のブラッシュアップを図る。担当者によると、先行販売の開始2時間で売り上げ目標比300%を突破したという。
2019年に発売した子供向けのIoT文具「しゅくだいやる気ペン」は、スマートフォンのアプリと連動して子どもの日々の努力を見える化し自発的な学習の習慣化を促すことで注目され、5万台の販売台数を突破した。
大人が資格勉強やスキルアップなどの自己学習に活用している実態も明らかになってきたことから、今回大人向けの「大人のやる気ペン」を開発した。
同社独自の習慣化メソッドを大人向けに拡張し、分かっているのに継続できない大人に向け「日々の小さなモチベーション」を3つの要素でサポートする。子ども向け「しゅくだいやる気ペン」から約60%の軽量化を図り、本体重量約8グラムと小型軽量化を実現した。市販の筆記具やスタイラスペン(適合目安:直径9〜13ミリメートル)に取り付けて使用できる。
悲しいほど売れなかった「刻みのりハサミ」、“名前を変えただけ”で100万本超の大ヒット商品に
カセットガスで「暖炉のある暮らし」に 開発者の執念がヒット商品に
令和のバーキン? 今年も人気 ユニクロのバッグ、秋冬向けに改良も「在庫ほとんどない」
「うどんみたいな布団」が突如爆売れ、Xで16万いいね 「売れたらラッキーくらいに思ってた」と担当者
ワークマン「上下で5400円」格安ビジネススーツが45万着のヒット 作業現場に配慮した“らしさ”もCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング