日々リリースされる新しい商品やサービス。その商品やサービスには、必ず企業側の思惑や狙い、生活者のニーズ、時代の空気感が反映されている。本シリーズでは、これらの「Insight」を考察していく。
ユニクロが2024年秋冬最新モデルとして販売した、「ラウンドショルダーバッグ/キルト」が人気だ。発売後の売れ行きについて担当者に取材したところ、「在庫がほとんどない」状態であり、かつ再販の予定も立っていないという。
ラウンドショルダーバッグは、2021年4月にユニクロが発売した「ラウンドミニショルダーバッグ」を改良した商品。同商品は、2022年4月の英国インフルエンサーによるSNS投稿を受けて世界的に人気が爆発。LVMHグループのファッション検索エンジン「Lyst」による、2023年第1四半期のファッショントレンドで「最もホットなアイテムのランキング」の1位に選ばれた。
三日月形のショルダーバッグで、体に沿うようにデザインされた形が特徴的だ。また、そのコンパクトな見た目以上に小物を多く収納できるのだが、これを取り上げた英国のインフルエンサー、ケイトリン・フィリモア氏のTikTok動画が“バズった”ことで、世界的に人気が広がった。
前身モデルからの大きな変更点は容量だ。顧客からの「あとひとまわり大きいともっと使いやすいのに」という声を受け、容量を前身モデルの2倍に。「10インチのタブレットや長財布、着替えも入る」と、ユニクロは公式Webサイトで説明する。
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