悪事を働いているのは犯罪集団や詐欺グループなので、事業者側に落ち度はない。しかし、悪用されるようなサービスや技術を提供している者の社会的責任として、もっと踏み込んだ対策をするべきではないか。たとえそれが自分たちの不利益につながっていても、である。今回の爆サイの対応はまさしくそれだ。
危機管理はマニュアルにとらわれると必ず失敗する。自社のビジネスモデルや理念、ユーザーとのかかわり方に加えて、その時々の社会状況や他社事例に目を向け、悩みながら「自分たち流の戦い方」を見つけていくしかないのだ。
そういう意味では、爆サイの対応からは学ぶべきことが多い。危機管理に悩む企業は、ぜひ参考にしていただきたい。
テレビ情報番組制作、週刊誌記者、新聞記者、月刊誌編集者を経て現在はノンフィクションライターとして週刊誌や月刊誌へ寄稿する傍ら、報道対策アドバイザーとしても活動。これまで300件以上の広報コンサルティングやメディアトレーニング(取材対応トレーニング)を行う。窪田順生のYouTube『地下メンタリーチャンネル』
近著に愛国報道の問題点を検証した『「愛国」という名の亡国論 「日本人すごい」が日本をダメにする』(さくら舎)。このほか、本連載の人気記事をまとめた『バカ売れ法則大全』(共著/SBクリエイティブ)、『スピンドクター "モミ消しのプロ"が駆使する「情報操作」の技術』(講談社α文庫)など。『14階段――検証 新潟少女9年2カ月監禁事件』(小学館)で第12回小学館ノンフィクション大賞優秀賞を受
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