近年、AI技術を活用したカスハラ対策が注目されています。主な活用例として、クレーム分析とボイスボットの導入が挙げられます。
AIを活用したクレーム分析により、企業は顧客対応の品質向上やカスハラの未然防止が可能になります。具体的には、以下のような技術が活用されています。
過去のクレームデータを蓄積し、分析を行うことで「どのような状況でクレームが発生しやすいか」を可視化できます。このデータを活用し、企業は例として、以下のような対策を講じることができます。
AIが、顧客の声のトーン、話し方の変化、文字起こしされたテキストデータからリアルタイムで分析し、「この顧客は不満を募らせている」「カスハラに発展する可能性がある」といった兆候を捉え、適切な対応を促すことが可能です。
クレーム分析によって「カスハラになりかけている」と判断された場合、対応を速やかに管理職や専門チームにエスカレーションする機能も導入されはじめています。これにより、担当者が1人で抱え込むのを防ぎ、適切な対応が可能になります。
AIを活用したもう一つの取り組みが、ボイスボットの導入です。
例えば、簡単な質問や手続きに関する自動応答や、クレーム内容に応じた適切な窓口への誘導など、人間のオペレーターに代わってボイスボットが一次対応を担うことで、顧客対応の負担を軽減する役割を果たしています。
上述した「クレーム分析による予防と早期対応」は接客担当者の負担軽減につながる有効な対策ですが、一方で管理者の負担が増える可能性があります。そのため、組織全体で考えるとボイスボットの導入もセットで進めるのが望ましいでしょう。
カスハラは、企業のブランドや従業員の働き方にも大きな影響を与える課題です。厚労省や自治体が対策を進める中で、企業としても適切なガイドラインの策定や対策が求められています。
次回は、コールセンターのカスハラ対策についてクレームの分析手法やAIのより具体的な活用方法について事例も交えながら解説します。
営業パーソンの「口グセ」をAIで可視化 インサイドセールスにおける音声データ活用法
「音声データ」は営業をどう変える? インサイドセールスと親和性が高いワケ
社内に眠る「音声データ」を収益源に AI時代に求められる「データ蓄積」の仕組みづくりとは?
AI時代に「音声データ」が持つ価値とは? コミュニケーションを”資産化”する方法
根性論をなくす 人材育成を変革する「音声データ」活用法とは?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング