カルビーは代表商品「ポテトチップス」で7月以降、内容量を改定する。「うすしお味」や「コンソメパンチ」「のりしお」の3商品を60グラムから55グラムに減量し、9月には「しあわせバタ〜」「のりしおパンチ」「関西だししょうゆ」など5商品でも5グラム減らす。いずれも価格改定はない。
容量改定は今に始まったことではなく、長期で実施している。レギュラーサイズは1975年の発売時に90グラムだった。その後70グラムの「パーソナルサイズ」が誕生し、これが標準品に。その後、さらに60グラムへと減り、今度の改定を迎える。
グラムにして当初から6割近く減っているわけだが、同じくカルビーの「じゃがりこ」はここまで激しく変化していない。初登場時は63グラムで、一時は微増し、60グラム→57グラムへと変更。
今後は6月2日の納品分から、内容量の変更ではなく値上げを控えている。ポテトチップスと比較して内容量が少なく縮小の余地がないことも考えられるが、競合が少ない点も影響しているだろう。値上げをしても客離れしにくいと推測される。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング