コロナ禍で一気に普及したリモートワーク。ところが2023年以降、世界的にオフィス出勤を復活させる企業が増えている。
米国ではアマゾンが2025年から週5日の完全出社を義務化すると発表した。同社は「イノベーションと企業文化の維持のため」と説明している。JPモルガン・チェースも同様に、全社員に週5日出社を求めている。
日本でも出社回帰の動きが加速している。全面的な出社回帰ではなく、週1〜3回のハイブリッド勤務を採用する企業が主流だ。
注目すべきはIT企業の方針転換である。LINEヤフーは2020年にリモートワークを積極推進していたが、2025年から段階的にオフィス出勤を強化している。同社の幹部は「対面でのコミュニケーションがイノベーション創出に不可欠」と説明した。楽天グループも完全リモートから原則週4回の出社へ移行する。
これらIT企業の判断はインパクトが強い。デジタル技術を熟知している企業でさえ、リアルなコミュニケーションの価値を再認識しているのだ。
背景にあるのは、リモートワークによる生産性低下への懸念だ。とりわけ創造性やイノベーションが求められる業務では、対面でのコラボレーションが重要視されている。また新入社員の育成においても、非言語コミュニケーションの重要性を伝えるうえでも、対面の必要性が高まっているケースが増えている。
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