「段取り三部、仕事二部、振り返り二部、改善活動三部」を繰り返す
「見直し・分析・改善」という振り返りは次の仕事の成功に向けての可能性につながります。振り返りを重視することで、何より仕事が「自分ごと化」します。
そういう意味では、「段取り七部、仕事三部」よりも「段取り三部、仕事二部、振り返り二部、改善活動三部」を繰り返すほうが、はるかに大きな成果になるケースが増えています。
仕事は多くの場合、一人ではなく、チームとして対応しますし、結果は環境に左右されることも多いため、実際に自分ひとりが与える力は少ないかもしれませんが、「目標としていた結果に対してどうだったのか」「うまくいった要因、うまくいかなかった要因」「自分の活動で改善すべきところは何か」を分析し、そして、まさに「斧を研ぐ」活動である「改善活動」、「スキルアップや重要人物とのコミュニケーション」などに時間を割くべきです。
今週の計画を立てる際に、「段取り三部、仕事二部、振り返り二部、改善活動三部」を意識してはいかがでしょうか。 (フランクリン・ プランナー)
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