クランチロール・アニメアワードは、アニメ作品やその制作に携わった人々を表彰する世界的な賞とされ、2017年の初開催以降、毎年開催されている。最大の特徴はファン投票であり、世界中のアニメファンがインターネットを通じて投票を行い、その結果をもとに各部門の受賞者が決まる。
クランチロールのサービス自体は日本でほぼ利用できないため日本における認知度はそれほど高くなかったが、2023年から本アワードを日本で開催していること、ノミネート作品のSNSアカウントなどを通じて投票の告知を行ったことで、日本のアニメファンの認知度も高まりつつある。
日本発のアニメが国外で注目を集め始めた1990年代以降、特にバトル要素の強いアニメが海外で高く評価されてきた。『ドラゴンボール』や『NARUTO -ナルト-』などは、その代表例であり、特にアクションシーンの迫力や成長物語が世界中で人気を博した。
これらの作品は、戦闘を通じて主人公が成長し最後には大きな勝利を手にするという、シンプルでありながら普遍的なテーマを描いている。そのため、コンテキストの深い理解がなくとも、そのエンターテインメント性の高さから、言葉や文化を越えて広く受け入れられる傾向がある。
一方で、日本文化に根ざした作品が海外で受け入れられるかどうかについては、長い間疑問視されていた。自信が持てなかったとも言えるだろう。日本独特の社会情緒や価値観が色濃く反映された作品は、文化的に近しいアジア圏はともかく、大きく異なる文化圏の一般大衆には理解されにくいというのが半ば定説であった。
しかし、近年ではそのような価値観を描く作品が海外で受け入れられる傾向が強まっている。特に、アニメが世界中で浸透する中で、日本の文化や社会情緒に対する理解が進み、異文化の視聴者も日本的な物語に共感し、感情移入できるようになった。こうした傾向は、アニメを通じて日本文化を学んだ海外のファン層が増加していることとも関係がある。
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