ニッセンによると、近年の猛暑続きにより、ファッション市場でも「機能性は当たり前」といった認識が広がっているという。特に2018年以降は、吸汗速乾、接触冷感、UVカットなどの機能素材を使った商品が各社から急増している。
同社のTシャツシリーズが注目されたのは、こうした市場の潮流に加え、「綿100%で汗染みしにくい」という“ありそうでなかった”点にあった。
同社が2024年10月に実施した調査(回答数3646件)でも、8割以上の女性が「綿素材が好き」と回答。肌にやさしい印象や自然素材であることへの安心感が背景にあるとみられる。
ユーザーレビューの評価も高い。特に「綿100%汗染みしにくい5分袖重ね着風チュニック」は、レビューで5点満点中4.8と高評価を得ている。「本当に汗染みが目立たない」との口コミが購買に結びついていると分析している。
2025年の調査では、秋冬でも暖房などで「汗をかくことがある」と答えた女性が69.5%に達したという。これを受けて同社は、残暑や秋冬など、季節を問わず汗の悩みを解消する商品を展開する方針だ。
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