この記事は『教育ビジネス』(宮田純也/クロスメディア・パブリッシング)に掲載された内容に、編集を加えて転載したものです。
「教員の仕事はブラック」
そんな印象を受けても仕方がないくらい、2025年現在でも、教員の労働問題についてメディアで熱心に報道がされています。なぜこんな状況になってしまったのでしょうか。
複雑な要因が絡み合っているのですが、主な要因として、教員の仕事が高度化していることと、教員という仕事が特殊な性質を持っていることが挙げられます。
まず、前節でも記述したように、学校と教員は社会の高度化・複雑化に伴って高度化・複雑化を遂げています。教える内容も高度化していますので「探究学習」のように複雑で多様なものや、○○教育(例:プログラミング教育、金融教育など)も増えていくことになります。これは「カリキュラム・オーバーロード(教育課程の過積載)」と呼ばれ、教育内容が質的にも量的にもあふれてしまうため、結局よい教育活動が展開できないという問題が指摘されています。
次に教員という仕事の特性という要因です。今日の日本の教員の仕事の特徴は3つあると言われています。「再帰性(reflexivity)」「不確実性(uncertainty)」「無境界性(borderlessness)」です。
教育実践に正解はないため完全なものはなく、価値観も多様であるため、絶えず批判や議論が巻き起こります。これはさまざまなところから多様なフィードバックを得ることにもなるため、教員の仕事を孤独化させ絶えず緊張状態に置きます。
このように教育行為の責任や評価が子どもや保護者から直接的に自分に返ってくることを「再帰性」と言います。もちろん、そんな実践を測る尺度もないため、常に「不確実性」があります。逆に言うと教育実践はとても創造的で探究的な営みとも言えます。
この再帰性と不確実性により、教員がおこなう仕事の境目はなくなり、かつ、責任は拡大し続けることになります。これが「無境界性」です。教育実践に終わりはありませんし、授業を終えたからと言って仕事が終わるわけでもありません。子どもの成長を願い、貢献するために教員ができる仕事には終わりが見えません。
7割が「課長」になれない中で、5年後も食っていける人物
「辞めたけど良い会社」 ランキング ワースト30社の特徴は?
【マナー】風邪をひいた上司に一言 「お大事にしてくださいね」はアリ?
月2回の当日欠勤でクビって言われました。不当解雇になりますか?
「なぜ?」で責める上司、「なぜ?」で病む部下 職場に潜む“ナゼナゼ虫”の正体Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング