この記事は、『組織をダメにするのは誰か? 職場の問題解決入門』(岸良裕司/クロスメディア・パブリッシング)に掲載された内容に、編集を加えて転載したものです。
【名称】ナゼナゼ虫
【主な生息地】パワハラ上司の周辺、メンタル問題が多い職場
【特徴】もともとは生産現場において「なぜ?」を5回唱えることで根本問題を発見する益虫であったが、工場の外に出て変異し、「なぜ?」「なぜ?」を繰り返し、人を追い詰め、メンタルヘルス問題を引き起こす最恐の毒虫として知られるようになった。発見したら即退治することが大事である。
「なぜ?」「なぜ?」「なぜ?」「なぜ?」「なぜ?」
「なぜ?」を5回問うことで、根本的な問題を見つけ出し、問題解決をする。その手法は今や日本のみならず、世界中の生産現場で行われているすばらしいカイゼン活動だ。だが、もし、その問いがあなた個人に向けられたら、どうだろう?
つい、言い訳をしたくなるのではないだろうか。
でも、言い訳を口にすれば「言い訳するな!」と上司はさらにパワハラまがいに責め立てるようになる。
こんな職場には「ナゼナゼ虫」が侵入している可能性が高い。
7割が「課長」になれない中で、5年後も食っていける人物
【マナー】風邪をひいた上司に一言 「お大事にしてくださいね」はアリ?
「辞めたけど良い会社」 ランキング ワースト30社の特徴は?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング