「昭和レトロがブーム」と呼ばれて久しい。「昭和100年」にあたる2025年は、復刻版や懐かしい商品の発売も相次いでいる。そんな中、電響社(大阪市)がカセットテープを5月26日に発売した。マクセルブランドの1970年代の名作「UD」シリーズをオマージュした「UD-60A」(780円)だ。
同商品は、発売から数時間で自社ECサイトの販売分が完売するなど、反響を呼んでいる。なぜ、電響社はストリーミング配信が全盛の今、ニッチ市場であるカセットテープを販売したのか。
昭和レトロブームはZ世代を中心に広がっている。純喫茶やクリームソーダ、フィルムカメラといった昭和時代のアイテムが「#昭和レトロ」のハッシュタグとともにSNSで拡散されるなど、一過性の現象ではなく、新たなカルチャーとして定着しつつある。
カセットテープも同様に注目されており、右肩下がりだった国内の生産本数は2023年に前年比2.4倍を記録(日本レコード協会調べ)。1999年以来24年ぶりに前年を上回った。比較サイトを運営するオークファン(東京都品川区)の調査によると、中古市場の取引数でも2014年から2023年にかけて、約4倍に拡大した。
きっかけは、海外での再流行だ。英国では2012年の販売本数3823本から2022年には約19.5万本へ急増するなど、10年間で50倍に拡大。テイラー・スウィフトやビリー・アイリッシュといった有名アーティストがアルバムのカセット版を限定発売したことも話題となった。
日本でも山下達郎やスピッツ、バウンディなどの人気アーティストが音源をカセットテープで発売し、CDショップで専用コーナーを設ける店舗が増えている。
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