映画『国宝』の勢いが止まらない。6月初旬に公開され、週末興行ランキングでは初週3位のスタートだったが、翌週には2位、そして公開3週目にはついに首位に浮上した。第3週の週末動員は初週比で約140%、興行収入は約150%と、大幅な伸びを記録した。第2週以降も週末成績が前週を上回り、好調を維持している。公開5週目まで、4週連続で週末の動員・興収が前週を上回った。
こうした現象は、2018年に大ヒットした『ボヘミアン・ラプソディ』以来のことであり、7月14日時点では4週連続で週末観客動員ランキング1位を獲得している。『ボヘミアン・ラプソディ』は、伝説のロックバンド・クイーンのボーカル、フレディ・マーキュリーの波乱に満ちた生涯を描いた音楽伝記映画で、公開当初から口コミで人気が広まり、ロングランヒットを記録した。
歌舞伎という現代ではファン層が限定されるテーマで、約3時間という長尺映画でありながら、なぜここまで多くの支持を得られたのか。本稿ではその要因を考察するとともに、『国宝』のヒットから、今後の日本実写映画の可能性について探ってみたい。
映画『国宝』の原作は、吉田修一の同名小説だ。その作品を『悪人』『怒り』などで知られる李相日監督が実写化した。歌舞伎役者の世界を舞台に、やがて人間国宝となる主人公・立花喜久雄(吉沢亮)の50年にわたる人生を描いている。
主人公の喜久雄は任侠一家に生まれ、15歳のときに父親を抗争で失った後、歌舞伎の名門「花井家」の当主・花井半二郎(渡辺謙)に才能を見出されて部屋子となる。そして、半二郎の実子である大垣俊介(横浜流星)と出会い、共に歌舞伎の道へ進む。
本作は血筋が重要となる伝統芸能「歌舞伎」にスポットを当てつつ、「血と芸」「生と死」という対比を際立たせたヒューマンドラマといえるだろう。李相日監督は「歌舞伎役者そのものではなく、歌舞伎役者という生き方に全てを捧げた人間を描きたかった」と語っており、伝統芸能の一側面を紹介するにとどまらず生々しい人生の光と闇を描いた作品だ。
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