企業のテレワークに関する方針については、62.2%が「特に会社からの指示はない」と回答した。一方で、企業規模別の「原則出社の指示」の割合を見ると、2024年と比較して全体的に微増している。特に1万人以上の企業規模の会社で増加しており、2024年(20.8%)から2025年(24.4%)は3.6ポイント増となっている。
テレワークを実施していない理由については、「テレワーク制度が整備されていない」(36.8%)という回答が2022年2月から継続的に上昇しており、「テレワークで行える業務ではない」(35.5%)を上回った。
テレワーク実施者に継続希望意向を尋ねると、82.2%が「続けたい」と回答。調査開始以来で最も高い割合を見せた。2020年後半以降から、テレワーク継続希望意向は依然として高い水準にある。
テレワークでの困りごとについては、1位が「運動不足を感じる」(55.4%)、2位が「テレワークでできない仕事がある」(42.4%)だった。3位の「部下の仕事の様子が分からなくなった」(36.5%)については、ここ2年間で増加傾向にある。
テレワーク時の不安感については、1位が「非対面のやりとりは、相手の気持ちが分かりにくく不安」(35.7%)、2位が「相談しにくいと思われていないか不安」(27.2%)、3位が「上司や同僚から仕事をさぼっていると思われないか不安」(27.1%)となった。
同社は、人手不足が深刻化する中で、柔軟な働き方とマネジメントの両立には、テクノロジーへの投資やコミュニケーション施策など、まだ工夫の余地があると指摘している。
調査は、全国の20〜59歳男女の就業者3万731人を対象にインターネットで実施した。就業者の内訳は、正社員が2万6352人、非正規雇用3883人、公務員・団体職員496人。調査期間は7月11日と7月15日。
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