ロードサイドを攻めてきたシャトレーゼは、2019年に都心型の新業態店として「YATSUDOKI」を開業した。都内では経堂や自由が丘駅付近の商店街に店を構える。
プレミアム店という位置付けで、シャトレーゼと同じく安い商品も提供しているが、ケーキは1個当たり500円以上のものも多い。こうした点もあってか、店舗展開はうまくいっていないようだ。
2024年時点で20店舗以上あったが、現在は10店舗台に減少している。街の洋菓子店が淘汰されたのと同じような理由で、苦戦していると思われる。
海外の店舗数もこの2年ほどでほとんど増えていない。期待できるのは、2022年に初の現地工場を設立し、2026年に同工場の9倍規模となる新工場を設置する予定のインドネシアだろうか。海外で日本と同じ仕組みを構築できるか、シャトレーゼの今後に注目したい。
山口伸
経済・テクノロジー・不動産分野のライター。企業分析や都市開発の記事を執筆する。取得した資格は簿記、ファイナンシャルプランナー。趣味は経済関係の本や決算書を読むこと。 X:@shin_yamaguchi_
トーハン、「シャトレーゼ」のFC運営拡大 書店×お菓子で「新モデル」目指す
シャトレーゼが新たにシンボルマークを制定、佐藤可士和氏がデザインCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
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