この摘発を自らの「武勇伝」として喧伝(けんでん)したトリ・ブラナム氏に対して、SNSでは「まるでゲシュタポだ」「合法的にビザを持ち、米韓共同プロジェクトに参加した人々まで巻き込んでいる」などの批判も起きている。
このような問題は、これから日本でも間違いなく起きるはずだ。
参政党が掲げる「日本人ファースト」が注目を集め、アフリカ移民が増えることを心配する人々が都庁や外務省で抗議デモをしている今、日本でもトリ・ブラナム氏のような極右的な政治家やインフルエンサーが必ず台頭してくる。そして、このようなトレンドに乗っかって、アクセス数や自己宣伝を目的に、意図的に過激な主張を展開する「ビジネス極右」も現れるだろう。
彼らも最初は首相や政府を「移民推進派め」と叩く。しかし、遅かれ早かれ「これはラチがあかないな」と気付くので、次第に批判の矛先を産業界、特に外国人労働者を多く受け入れている企業や業界へと向けていく。彼らの目的は移民の恐怖や危機感をあおって、国民を「覚醒」させることなので、トリ・ブラナム氏のように話をかなり大げさに盛る可能性が高いのだ。
では、このような“移民推進”のレッテルを貼られた企業は、どうやってこの危機を乗り越えていくべきか。ナショナリズムにひも付くことなので一朝一夕で解決できるものではないが、ひとつの方法としては、「いやいや、外国人労働者をたくさん受け入れてけしからんとおっしゃいますが、われわれ日本人の便利な生活を支えているのは実は彼らなんですよ」という現実を世に訴えていくしかない。
その代表的な例が、「コンビニごはん」だ。
丸亀製麺は“讃岐うどん”の看板を下ろしたほうがいい、これだけの理由
「JALとANA」どこで違いが生まれたのか? コロナ禍を乗り越えた空の現在地
衰退するシャープは「日本そのもの」か “世界の亀山モデル”が失敗パターンにハマった理由
ドンキ「152円ビール」じわり人気 “地味過ぎる”見た目になった深いワケCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング